<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

うさぎやさんへ

a0215190_10233181.jpg来月、夏のうさぎやさんイベントが開催されます。今回も乾物を置かせていただこうと思っています。

毎回好評のおしゃぶり昆布と酢昆布のような爪昆布。どちらもよく噛んでいただくおやつです。噛むこと(咀嚼)は食べ物の消化・吸収を助けるだけでなく、顎の成長発育、脳を活性化させる重要な役割も果たしています。昆布をしっかり噛んで健康生活を!

他に、夏のおやつオススメの商品も出品。
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-05-29 10:22 | 商品紹介 | Comments(0)

一万円

a0215190_2245972.jpg今日は一万円を落として拾った日でした。

長女の卓球の試合の応援に出かけ、買出しに行く途中ポケットの中の1万円札がないことに気づきました。
お財布、バッグ、車の中…どこにもない、ない、ない!!
体育館を出る前にトイレで落としたかも、と思い急いで車を戻し、ダッシュで体育館へ戻りました。
入り口の前に紙切れが落ちてる!茶色っぽい! おーーーっ諭吉ーっ!!
諭吉が私の元を離れ戻ってくるまで5分弱、よくぞ無事でいてくれました。
うへ~っ、よかったよかった!

そして夕方、歩いているとなんと1万円札が落ちているではありませんか?!
一瞬、私落としたっけ?と訳がわからなくなりましたが、明らかに自分の物ではありません。
今日の出来事を子どもたちに話しながら「昔はよくお金を拾ったけど、最近はぜんぜん落ちてないね~」と言っていたところだけにビックリ、そのまま交番へ直行しました。

今日お金を落とした私(運良く戻ってはきましたが)は、この諭吉のオーナーの気持ちが痛いほどわかります。
気づいた時にはぞぞーっと寒気がして血の気が引き、今頃ゴハンも喉を通らないでしょう…。
どこで落としたか思い出して、交番をたずねてくれますように。
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-05-27 22:43 | 今日のデキゴト | Comments(0)

ゴハンの友 1人目 【きくらげ昆布】

a0215190_20243194.jpgみなさんの『ゴハンの友』は何ですか?
海苔・佃煮・たらこ・梅干…いろいろありますね~。
『ゴハンの友』と題して、白いご飯と相性バッチリの逸品をご紹介していきましょう。

ゴハンの友、一人目は「胡麻入り きくらげ昆布」。
早い話が昆布の佃煮です。
胡麻入りきくらげ昆布っていうくらいなので、たっぷりのきくらげと胡麻が入っています。
昆布のなかで、きくらげがコリコリ、胡麻がプチプチ…食感が楽しい。
真っ白いご飯にツヤツヤのきくらげ昆布、あー食欲が止まらない。

1kg入りのお徳用サイズもありますが、100gずつ小分けにして販売しています。
                 100g 176円 
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-05-24 20:22 | 商品紹介 | Comments(0)

日食メガネのおはなし

a0215190_8402266.jpg今日は金環日食一色の一日でしたね。
日食のお話はTVで散々ご覧になったと思うので、我が家のメガネ話でも…。

この日のための日食メガネを買うために、昨日は東奔西走いたしました。
数日前まではスーパーや電気屋さん、いろんなところで見かけた日食グラス。
特に買う気もなく眺めていましたが、21日が近づくにつれ末娘が「メガネ、メガネ…」と横山やすしのように騒ぐようになり、ようやく前日になって買いに行くことに。
マイケル、マルナカ、ケーズ電器、トイザラス、モダンパック、スーパーセンター…どこへいっても「売り切れ」。
そら前日に買いに行くのが間違ってるわな~。
13軒目に入ったダイレックスでようやく救世主現る!!
1個799円だろうが、ウルトラマンだろうが、もうこの際日食メガネなら何でもええわ、と若干自暴自棄にも。
てことで、ウルトラマン・ウルトラセブン・仮面ライダーフォーゼの3つのメガネをゲット。
たくさん残っていたので、大きな声で「日食メガネありますよーーー」といいたい気持ちになりました。

a0215190_8402395.jpgさて、肝心の日食は…
曇ってるじゃんかーーーー、メガネ要らんな、肉眼で見えるわ。
始まり頃はこんな感じでしたが、時間がたつにつれ799円に威力を発揮することができ、買ってよかったなと心の底から思うことができました。
次、このあたりで金環日食が見られるのは2095年11月だそう。
たぶん私はムリだと思うので、子どもたちにこのサングラスを相続してもらおうと思います。
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-05-21 22:34 | 今日のデキゴト | Comments(0)

大工仕事…その後

a0215190_021792.jpg先日の大工仕事で作ったもの、それは素麺の収納箱です。
昨年までは何個かまとめてダンボールに入った状態でで入荷していたのですが、今年からバラで入ってくることに。
なかなかちょうどいいサイズのダンボールが見つからず、たくさん入れると重いので耐久性の良いものはないかと思案していたところ、棒ダラの入っていたこのトロ箱がちょうどいいサイズであることに気づきました。
2つ重ねただけではずれてしまうので、ズレ防止ための内側に板を張りました。

私がカットして、父がビスや釘で留める…40過ぎと70半ばの父子共同作業です。
いつも大雑把な私とかなり几帳面な父(2人ともA型)、けんかすることなく無事3組の収納箱が完成~。
いろんな意味でよかったよかったー。
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-05-17 20:19 | 今日のオシゴト | Comments(0)

大工仕事

a0215190_195196.jpg電動ノコを引っ張り出して、棒ダラの木製トロ箱を解体、あるものを作成中。

小豆島素麺も9kg・18kg箱と木製の箱に入っています。幼い頃、母がよく素麺箱を使って本棚や小さな棚を作っていました。ペンキで赤く塗ったりして…。
今でも店や実家(店の2階)、我が家にもたくさんこの棚があります。コミック本やCDがちょうどいい具合に収まるんです。

さてこのトロ箱、何に変身するのでしょうか。
                  つづく…
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-05-15 19:04 | 今日のオシゴト | Comments(0)

お年寄り向けの御進物

a0215190_13345437.jpg今日はお祝いのお返し、内祝のご注文。
お年寄りが多いご近所さんにお配りになるそうで、色々なものを詰合せたいとのこと。
味付海苔、お素麺、花かつお、いりこを詰合せたご進物セットになりました。
お年寄りになると「海苔ばかり」「油ばかり」などのご進物よりも、いろんなものが少しずつ入ったものが喜ばれるようです。

当店ではお客様のニーズやご予算に合わせて、いろいろ組合せてオンリーワンのご進物をおつくりいたします♪
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-05-13 13:34 | 今日のオシゴト | Comments(0)

初めてのこんぴらさん

a0215190_2011338.jpg琴平町に祖父母がいたこともあり、いとこ達と一緒に幼い頃から金毘羅さんへはよく遊びに行きました。しかし、今日は「初めて」の金毘羅さんへ足を踏み入れました。

友人のお供で、本宮までの7合目(?)あたりにある表書院へはじめて訪れました。
ここは約350年前に建てられた客殿(その昔金毘羅さんに訪れたVIPの応接場)で、円山応挙や伊藤若冲の障壁画があることで有名です。
応挙の襖絵は見ることができましたが、若冲の百花図は残念ながら非公開。
数年前に公開されたのは知っていましたが、そのとき125年ぶりの公開だったそうです。
このペースで行くと、次に百花図を見れるのは160歳か…、当然ムリやな。
あー、でも見れんとなると見たくてたまらんわ。

もうひとつ、初めての金毘羅さん。
仏教はお寺でご先祖さまを供養するように、神道の金毘羅さんでも故人を供養をしているとのこと。
へーーーーっ、今日はじめて知ったよ!(琴平出身の母も知らんかったようです)
友人のご親族は金毘羅さんの氏子で、ご先祖をここで供養しているそう。
表書院の端っこに、立ち入り禁止の渡り廊下があり、ここを通って奥へ行くと神殿があるのです。
今日は特別に神殿前まで入らせていただきました。
50年かけてここで供養をし、それから後は神様(だったっけ?)になるんだって。
神殿内にお位牌が並んでいるのが見えたのですが、新入りさんは最下段端のほう、祭られて50年近くになるお位牌は最上段中央あたりに設置されるそうです(だんだんと「天」に近いところへ移動する)。
友人に「あなたもここへ入るの?」と聞いたところ、「ん-、ダンナと別れんかったらな」となんともビミョーな笑みで答えてくれました。

今日の金毘羅さんはいつもと違って、物知りになれた「こんぴらさん」でした。
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-05-10 20:08 | 今日のデキゴト | Comments(0)

自家製メンマ

a0215190_1442651.jpgもうシーズンが終わったようですが、春になるとタケノコに悪戦苦闘されているご家庭が多いと思います。
煮物、天ぷら、タケノコご飯…。
長期保存が出来ない(こともないらしい)食材だけに、たくさんいただくとタケノコの消費にアップアップ。

今年も知り合いやお客様からたくさんタケノコをいただきました。
「もう今年はタケノコは食べれません」ってくらい食べたので、自家製メンマを製造中。

茹でたタケノコを繊維に沿って短冊に切ります。 荒塩をまぶして、2~3日天日干し。
冷蔵庫で保存すれば一年くらい日持ちします。

調理に使うときは塩抜きをして使います。
中華風炒め物に入れると美味しいですよ~。細かく刻んでチャーハンにもオススメです。
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-05-07 15:08 | 今日のデキゴト | Comments(0)

マテ貝

a0215190_10193836.jpgゴールデンウィーク最終日は、家族総出でマテ貝をとりに、坂出の綾川河口へ。
実は前日にも行ったのですが、到着するのが遅く、すでに掘り散らかされたあと。マテ貝もgetできず、この日リベンジとなりました。
中讃屈指の潮干狩りのメッカは、たくさんの人たちで賑わっていましたよ。
午後5時の干潮にあわせ、2時半過ぎには現地入り、潮が引くのを待っていざ海へ。
2時間ちょっとでバケツに半分取れました。

マテ貝はアサリと違って砂を吐かせる必要がないので、即調理可能です。
帰宅後、すぐに茹でて剥き身に。
アツアツの剥き身はマヨネーズ+ポン酢で食べると激ウマ!
茹で汁も、貝のいいダシが出ています(味噌汁にしたよ)。

楽しくて美味しいマテ貝漁は、ファミリーレジャーにオススメですよ~。

こんな感じでマテ貝をとります。

[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-05-07 10:18 | 今日のデキゴト | Comments(0)


さぬき丸亀 岡屋の乾物屋です  商品紹介と娘の日常


by kanbutsu-okaya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

岡屋商店

【取扱商品】
削り鰹・いりこ・昆布
鳴門わかめ・むき海老
讃岐うどん・しょうゆ豆
小豆島素麺・徳島 半田素麺など


ご贈答・地方発送承ります。
また、業務用注文もお受けしております。

お電話・ファックス・e-mailでもご注文をお受けしております。
お気軽にお問い合わせください。


香川県丸亀市浜町126-4
Tel&fax:
0877-22-6471(代)
mail: nk-okaya
@mail3.netwave.or.jp

最新のコメント

いいですね。家族で海外旅..
by お寺の嫁 at 11:53
そうめんは島の光。そう教..
by かよたん at 09:48
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 11:16
うめさん~ 2へぇ~ ..
by kanbutsu-okaya at 13:54
サボテンって綺麗な花なん..
by 林良二 at 14:47
Yちゃん、この度は大変お..
by K at 13:30
鍵コメさん こんにちは..
by kanbutsu-okaya at 16:30

ファン

ブログジャンル

画像一覧