<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

これもご時勢か…

a0215190_1642653.jpg先日、中3の長男が修学旅行から帰ってきました。
九州土産はたくさんのカステラ、さぞかし重たかったことでしょう…。
いえいえ、宅急便で届きました。

最近は学校からお土産の事前購入をすすめられるんです。
なんでも、お土産を買う時間がもったいない、視察に集中できるように、っていう理由らしい。
お前何買った?、誰に買おう、幾ら使った?、なんて悩みながら買うのが、また楽しいんだけどねぇ。(こっそり持って行った非常時の5000円札にまで手をつけたりして…。)
まあ、旅行会社と土産物業者の大人の事情もあるんだろうけど、これも時代の流れなのかな~。
合理的といえばそれまでだけど、なんか寂しい最近の修学旅行事情でした。

ちなみに陸マイラー(注1.)の我が家は、学校推薦の業者ではなくマイルが貯まるネットショップでポイント倍増日に購入、ウシシたくさん貯まるかな~。
また家族みんなでマイルで飛べる日を夢見て! 次はまた香港がいいわ (^з^)-☆
               注1・・・ほとんど 飛行機に乗らず、"陸"で買い物をしてマイルを貯めている人
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-04-29 08:26 | 今日のデキゴト | Comments(0)

若竹煮 【鳴門若布】

a0215190_1633766.jpg今が旬のたけのこを使った料理に若竹煮があります。
コリコリしたタケノコにシコシコした若布。
鰹だしであっさりと味付けた若竹煮はこの季節ならではお料理ですね。

若竹煮にオススメなのが、この鳴門若布。
鳴門の力強い海流で育った鳴門若布は、コシがあり歯ごたえがよく、磯の香りタップリ。
サラダやお味噌汁の具だけなんてもったいないですよ~。
煮物や炒め物にオススメします。a0215190_1823081.jpg

       若竹煮→

  鳴門若布 100g
      1208円
  (50g入もあります)
   
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-04-27 13:02 | 商品紹介 | Comments(0)

ガンバってね‼

a0215190_8323633.jpg昨日、店に帰ってきた末娘が、自慢げに見せてくれました。
新学期始まってすぐ、投票で決まったそう。
長女は自らやりたがるタイプですが、次女はこういうことでもないと、級長さんにはならないタイプ。
しっかりしてそうで見かけ倒し感がある次女ですが、これを機会にいろんなことに挑戦し乗り越え、自信を持って学校生活を送ってもらいたいな。

お友達があなたを信頼して選んでくれたのだから、みんなの期待に応えられるよう、精一杯 努力をして任務を完うしてね。
近いうちに、ジイジに林ホルモンで激励会やってもらおう。
(父&母はこのヤキニクが楽しみなのだーーーっ)
おめでとう、半年間がんばってね。
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-04-24 08:05 | 今日のデキゴト | Comments(0)

エレキング?!  【キクラゲ】

a0215190_13573932.jpgこの色あい、ウルトラマンの怪獣 エレキングを想像してしまいます。
エレキングがご不明な方は、下の画像参照のこと。
怪獣のようなキクラゲですが、やっつけ方(使い方)は簡単です。
水につけて戻し、適当な大きさにカットして使います。
お急ぎのときは、深めの器にキクラゲとそれが隠れる程度の水を入れ、「あたため」でチン♪

近年不況の影響でモヤシの消費量が増えているらしい。
a0215190_23333594.jpg我が家でも、もやし炒めが食卓に上る回数が増えました。
そこでキクラゲの登場!
キクラゲとごま油を加えるだけで、りっぱな中華の一品になるんです。
スープに入れてもおいしいですよ。     キクラゲ   100g  268円
                              
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-04-23 21:52 | 商品紹介 | Comments(0)

丸亀城 石垣の秘密

a0215190_1655411.jpg今朝娘たちと丸亀城へ散歩に行きました。
そのときに「何年生?」と娘に声を掛けたおじいちゃんが、「石垣にマークが付いてるの知ってる?」とたくさん面白い話をしてくれました。

丸亀城の石垣にはいろんな刻印があるとのこと。
田・井・左・九・家紋風なもの、いろいろ見せて教えてくれました。(画像の印は昔の「左」だって)
この刻印は大阪城築城に関係しているんだそう。
築城の際、諸大名から集められた石を使って石垣を築いたのですが、それぞれ石には細川家・島津家、前田家・・・自分のマークを刻印して献上しました。
大きな石は石垣に使用しますが、小さな石など不要になったものを集めて、今の中ノ島の土台にしたそうです。
その後、中ノ島にすんでいた山崎家治(後の初代丸亀藩主)が丸亀に築城する際に、川の中からたくさんの石を掘り起こして丸亀まで運び、石垣に使ったとか。
そういう理由で、丸亀藩とは全く関係のない大名の刻印がなされた石がたくさんみられるのだそう。
丸亀の沖にある本島には、今も細川藩の石切り場が残っているそうで、切り出した石を大阪まで運んでいたんですね~。

小6と小2は「なんのこっちゃ…」って感じでしたが、私は秀吉時代のロマンを感じました。
(ほんとは、要らん石を積んで中ノ島ができた、ってクダリに一番ビックリしました)
とっても面白い話でしょ!やっぱり早起きはおトクだね。
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-04-21 12:41 | 今日のデキゴト | Comments(0)

カスタマイズ!

a0215190_7554650.jpg今日のお仕事はご法事の引き出物の包装。
法要に出られた方へのお土産(?)です。
軽くてカサがあってソコソコのお値段、ってことで、こういう海苔の詰合せをお選びなるお客様が多いです。

今日のお客様は、本来のセットをバラしてお好みの海苔をセットにされました。
画像左の1種6本セットを手前右の3種6本セットに。
いわゆるカスタマイズってやつです。
やま磯の朝めし海苔の詰合せですが、同社が発売している「ゆかり味」と「かき醤油味」をセットにしちゃいました。
ゆかり味は、あの紫蘇ふりかけの「ゆかり」の風味が食欲をそそります。
牡蠣醤油でしっかりあじつけされたかき醤油あじは、お酒のアテにもぴったりです。
いろんな味を楽しめるとうれしいですね。
 朝めし海苔6本セット(別味への変更無料)  1985円
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-04-19 15:52 | 今日のオシゴト | Comments(0)

手作り豆乳のススメ 【鶴娘大豆】

a0215190_2311454.jpg北海道産の鶴の子大豆の最高級銘柄、それが鶴娘大豆です。
その特色は自然な甘みと粒の揃った形の良さ、まさに器量良しの娘。

この娘(大豆)を絞った豆乳を食されているお客様がいらっしゃいます。
毎朝の自家製豆乳が「元気の源」(なんか古い言い回し…)ですね。
「家で豆乳???ムリムリ」って思っていましたが、豆乳メーカーなるものがあるそうで、いとも簡単にできるんだって。

でも、ググってみたところ、鍋とミキサーがあればできるようです。
【材料】 豆乳1.6L分 
  ●大豆300g 
  ●水8カップ(1600cc) 大豆の約3倍の量
1、大豆を分量の水に一晩つけて、戻す。
2、大豆が戻ったら、つけている水ごとミキサーにかけ、鍋へ移す。
3、15分程度、木ベラで混ぜながら火にかける。
4、粗熱が取れたら、布巾などで漉し取り、よく搾る。絞り汁が「豆乳」で、絞ったカスが「おから」です。

チャレンジャー求む&感想キボンヌ♪         鶴娘大豆  300g(2合) 221円        
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-04-17 22:57 | 商品紹介 | Comments(0)

スタンプ de 歌舞伎

a0215190_22402512.jpg丸亀の商店街でお買い物をすると、ゴールドスタンプというポイントが貰えます。
これを集めると、金券として使えたり、バス回数券がもらえたり、旅行に参加できたりします。
なかでも人気なのが、あの『こんぴら歌舞伎大芝居』のチケットと交換。
なかなか手に入らないチケットだけに、毎年このためにポイントを貯め込んでいらっしゃるかたも多いです。
残念ながら、今年の引き換えは終了してしまいましたが、また来年にむけてガンバって貯めましょ!
もちろん当店でも発行しております、ぜひご利用くださいませ。

今回の座頭は中村吉右衛門。
座頭らしく、口上は重厚かつユーモラスで、さすが人間国宝~と思いました。
しかし思ったほど出番がなくちょっと残念でした。
音楽で習ったのか、息子が「歌舞伎って『勧進帳』しか知らん」といってましたが、吉右衛門さんの勧進帳をみてみたいな~。
もちろん、弁慶役ですよ!!かっこいいだろうな♪
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-04-10 22:36 | 今日のデキゴト | Comments(0)

満開ですよ!

a0215190_8112747.jpg丸亀城のソメイヨシノは今が満開!
うるし林の横道は桜のトンネルです。
この土日はたくさんのお花見客で賑わったことでしょう~。

日曜の夕方から、我が家もお約束の餃子の王将のオードブル(安くて美味しいのだ!!)を持ってお花見に参戦!
コイにパンをやったり、バレーボールしたり、大道芸を見たり、美味しく楽しく過ごしました。
また来年もいきましょう~。

水曜日あたり雨が降るとのことなので、散る前にぜひ足をお運びください。本当にきれいですよ~。
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-04-09 22:03 | 今日のデキゴト | Comments(0)

あたりめって?

a0215190_9321295.jpg「あたりめ」と「スルメ」の違いってなに?
ググってみたところ、基本的には同じものだそう。
どちらもイカを干して加工したもの。
する、おろす、抜く、切る、等の言葉を忌みきらって、するめがあたりめ(当たり目)になったとか…。
日本人って粋ですね。
わたしもこういう洒落っ気を持った大人になりたいです。

さてさて、こちらは素っ気ないほどシンプルな「あたりめ」です。
余計な味付けがなく、イカ本来の味が楽しめます。
噛めば噛むほどウマミが出て、アゴの鍛錬、空腹感からの脱出ができそうです。
こどもって以外に珍味好き、おやつにいかがでしょうか?

           あたりめ  70g  299円
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-04-07 18:30 | 商品紹介 | Comments(0)


さぬき丸亀 岡屋の乾物屋です  商品紹介と娘の日常


by kanbutsu-okaya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

岡屋商店

【取扱商品】
削り鰹・いりこ・昆布
鳴門わかめ・むき海老
讃岐うどん・しょうゆ豆
小豆島素麺・徳島 半田素麺など


ご贈答・地方発送承ります。
また、業務用注文もお受けしております。

お電話・ファックス・e-mailでもご注文をお受けしております。
お気軽にお問い合わせください。


香川県丸亀市浜町126-4
Tel&fax:
0877-22-6471(代)
mail: nk-okaya
@mail3.netwave.or.jp

最新のコメント

いいですね。家族で海外旅..
by お寺の嫁 at 11:53
そうめんは島の光。そう教..
by かよたん at 09:48
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 11:16
うめさん~ 2へぇ~ ..
by kanbutsu-okaya at 13:54
サボテンって綺麗な花なん..
by 林良二 at 14:47
Yちゃん、この度は大変お..
by K at 13:30
鍵コメさん こんにちは..
by kanbutsu-okaya at 16:30

ファン

ブログジャンル

画像一覧