<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さぬき高松うどん駅 【半生うどん・マルオのだし醤油】

a0215190_19245391.jpg先日、JR四国が高松駅の愛称を発表。
でも高松市から「待った!」がかかり、正式愛称は「さぬき高松うどん駅」に落ち着きました。
ダメだしがあったとはいえ、やるなJR四国。

讃岐うどんの美味しい食べ方で、もはや全国区になった釜玉うどん。うどん屋さんに行かなくても、ご自宅でも簡単にできますよ。

ご用意していただくのは・・・
        半生うどん、だししょうゆ、生卵 

半生うどんはたっぷりのお湯で吹きこぼれない程度の中火で約20分ゆでます。
ゆでている間に丼に卵を割りいれ、適度な硬さに茹で上がったうどんを鍋から直接丼へ。
釜揚げ状態のこのうどんは結構塩味がついていますので、味見をしながらだししょうゆをおかけください。お好みでネギなどの薬味をプラスしてみてね。
    金毘羅醤油 半生うどん 2人前入り 268円  コシが命の半生うどん、もう他のうどんじゃ物足りない! 
    マルオ うま味しょうゆ 360ml 362円  うどんだしの隠し味にこっそり使ってるうどん屋さん多し
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-03-30 19:23 | 商品紹介 | Comments(0)

本島若布

a0215190_1983426.jpg若布といえば三陸や鳴門が有名ですが、ここ丸亀の沖にある本島(ほんじま)の特産品のひとつに若布があります。
瀬戸内のやさしい波で育ったやわらかさが本島若布の特徴です。
シコシコとした歯ごたえをお好みの方にはチト物足りないかも…。

でもこのやわらかさが料理には便利なんです。
お味噌汁やスープに使うときは、鍋の上で乾燥したまま手でぎゅっとにぎると程よい大きさに砕けます。
水で戻すことなくすぐ使えるという便利な若布。
あまり力いっぱい握ると粉々になるのでお気をつけて。

ごろ寝枕を一回り大きくした大きさです。
これだけあればしばらく若布には困りませんね。
   丸亀 本島産 若布   400g   1680円 
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-03-22 19:08 | 商品紹介 | Comments(0)

猪熊弦一郎

a0215190_17225791.jpg今日は末娘サービスデー。
高松のあなぶきホールまで遠征し、「サンリオファミリーミュージカル」を鑑賞しました。
キティちゃんがお姉さんたちと歌って踊って楽しい1時間半でした。

ここの緞帳、猪熊弦一郎の作品だったんですね、初めて気づいたよ。
だからどうってことはないのですが、たしか東京のJR上野駅に大きな壁画があったことを思い出しました。

明日、MIMOCAで楽しいそうなイベント「MIMOCAゲートプラザ de 雑貨店」があります。
ちょこっと見に行ってみよう~っと。
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-03-17 17:21 | 今日のデキゴト | Comments(0)

ラベルは大事

a0215190_16354313.jpg先日のうさぎやイベント「まっさらきねんび」では、たくさんのお客様に乾物をご購入いただきありがとうございました。
お子様のおやつに、お酒のアテに、お料理に…みなさん用途はイロイロですが、結構お好きな方が多いんですねぇ。

店でいつも売っている時と異なり、若くてオシャレな客層のときはこのラベルを貼ります。
a0215190_16354378.jpg「矢尻付き違い矢」という家紋の下に「岡」で岡矢岡屋。
40数年前店が開店した当時 母が作った包装紙の図案を元に、去年勝手に岡屋のマークを作り、老舗っぽいイメージのラベルを作ってみました。
 岡屋マークのデザインソースがコレ→。

いろんなイベントに出品するときにはいつもこのラベルを使っています。

しかしイメージって大事ですね。
フツウの「おしゃぶり昆布」が、こんなラベルとマスキングテープで「おしゃれ昆布」になってしまうんですから…。
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-03-13 17:30 | 今日のデキゴト | Comments(0)

日曜なのに株式運用

a0215190_11263193.jpg今日は休日ですが、株の取引をしています。
キッザニアの街での話ですが…。

「キッザニアなう」
一度言ってみたかった、このフレーズ…。
ツイッターでつぶやけよ、と言われそうですがお許しあれ。

今日は子ども会のバス旅行。
朝5時半出発で西宮市にあるキッザニア甲子園に来ています。
ただ今午前11時過ぎですが、約5000歩歩いて疲労度90%。
午後3時のお仕事終了までに何歩になるかな… 。

追記:「帰宅あごー」 13538歩なり。
疲れたー。

3月11日
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-03-11 11:26 | 今日のデキゴト | Comments(0)

うさぎやさんへ出品します

b0082406_19132628.jpg
明日から2日間、金倉町のうさぎやさんで行われるハンドメイドイベント「まっさらきねんび」。
素敵なハンドメイド商品や美味しいパンやお菓子が並ぶ楽しいイベントです。

前回にひきつづき、当店のの商品もおかせていただけることになりました。
乾物ですが、おやつになるものばかりです。
試食もご用意しています。
安心安全、身体にやさしいおやつをどうぞ。



     
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-03-08 19:29 | 今日のデキゴト | Comments(0)

お久しぶりです

a0215190_10141060.jpg次女がうまれて、段飾りのお雛様が我が家に来て以来、なかなか出すことがなかったこのお雛様。
長女が生まれたときに実家から持って帰ってきた古いものです。

今年はインフルに振り回されバタバタしていたので段飾りを出す気になれず、毎日のように「今年はお雛様出さんの?」と娘に聞かれてました。
昨夜もまた同じ質問を繰り返す娘に、「じゃあ、ケースの出そか!」と宣言。
午後11時からCKBの剣さんが3つの番組に出るので、その前にちゃっちゃと出すつもりが…。
「休憩~」と横になったが最後、お雛様を出すことなく、剣さんを見ることもなく爆睡となってしまいました、あ~あ。

で、3月3日、今朝やっとお目見えとなりました。
娘たちよ、今晩はお雛様といっしょに晩ご飯食べようね~。
そのあとは昨夜撮り貯めた剣さん見よっ、ウシシ。中でもアナザースカイ(剣さん@香港)が超楽しみ!!
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-03-03 08:13 | 今日のデキゴト | Comments(0)

冬のお楽しみ again…

a0215190_9512412.jpgストーブを出した店に欠かせない三種の神器。
 1.モチ網(餅や干物を焼くため)
 2.アルミホイル(干物を包んで蒸し焼きに)
 3.サツマイモ(常時買い置き有)

またまた冬のお楽しみ…、今日は焼き芋。
あんまり大きいお芋はNGですが、ほどよい大きさのサツマイモを適当にカットします。
さっと水にくぐらせてアルミホイルで包み、ストーブの上へ。
たま~に、全体に火が通るようコロコロ転がします。

次女が店に帰る日は、2時45分頃にセット。
3時15分頃の帰着時間にはホクホクの焼き芋が食べれるように準備しています。
きょうも「お腹すいた~」と帰ってきた次女のお腹へおさまりました。
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-03-01 18:51 | 今日のデキゴト | Comments(0)


さぬき丸亀 岡屋の乾物屋です  商品紹介と娘の日常


by kanbutsu-okaya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

岡屋商店

【取扱商品】
削り鰹・いりこ・昆布
鳴門わかめ・むき海老
讃岐うどん・しょうゆ豆
小豆島素麺・徳島 半田素麺など


ご贈答・地方発送承ります。
また、業務用注文もお受けしております。

お電話・ファックス・e-mailでもご注文をお受けしております。
お気軽にお問い合わせください。


香川県丸亀市浜町126-4
Tel&fax:
0877-22-6471(代)
mail: nk-okaya
@mail3.netwave.or.jp

最新のコメント

いいですね。家族で海外旅..
by お寺の嫁 at 11:53
そうめんは島の光。そう教..
by かよたん at 09:48
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 11:16
うめさん~ 2へぇ~ ..
by kanbutsu-okaya at 13:54
サボテンって綺麗な花なん..
by 林良二 at 14:47
Yちゃん、この度は大変お..
by K at 13:30
鍵コメさん こんにちは..
by kanbutsu-okaya at 16:30

ファン

ブログジャンル

画像一覧