<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

蒜山へスキーに行きました

a0215190_13585028.jpg先日の日曜日、校区のコミュニティ主催の親子スキーバスツアーで岡山の蒜山ベアバレーへスキーに行きました。
私はこの行事の会計を担当しているのでお財布として、昨年に引き続きの参加です。
我が家は私と子ども3名で参加。
当初は娘2名をつれて参加予定でしたが、来年受験生の長男がいる我が家では「すべる」は絶対禁句となりそうなので、「今年は行っとこう」とギリギリで長男も参加決定。

雪の状態も大変よく終日天気に恵まれ、気持ちのよいスキー日和でした。
肝心のスキーはというと…勉強もそうですが、親が子どもを教えるって本当に難しい。
昨年は、スクールに入った長女以外の2人を私が教えましたが、残念ながらボーゲンをマスターできずじまいでした。
今年は次女だけを指導、やっぱり「ハ」の字ができない…。
滑り出せば、直滑降で調節できないまま倒れて終了。
次女よりも小さいちびっ子も見かけましたが、スクールではどんな風に教えてるんだろう~。
むりやりリフトに乗せてみたけど、「無理~」を連発し、結局終始抱っこしたまま滑り降りました。
もうすこし大きくなって、ほんの少しでも思うように滑れるようになればもっともっと楽しくなるだろうな。
再来年に期待しよう、と思いながら帰路につきました。

翌日…
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-01-31 10:14 | 今日のデキゴト | Comments(0)

出し昆布の御進物

a0215190_13585019.jpg寒~いこの季節、鍋料理やおでんなど、あったか料理に欠かせないのが昆布。
お料理好きの方には大変喜ばれる商品ですね。

昆布は長さや幅、重量、傷の有る無しなどで等級が変わります。
画像のご進物昆布は、北海道戸井産天然元揃一等の真昆布です。
乾燥していると昆布は曲げるとパキンと折れてしまうので、ガスコンロで温めてゆっくり折り曲げ、手作業で形をそろえていきます。

昆布単品で御進物にもできますし、いりこや椎茸などと進物箱にセットも可能です。
単品・セットともにご予算に合わせてお作りできますので、御気軽にお問い合わせくださいませ。
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-01-30 15:15 | 商品紹介 | Comments(0)

ウィルス対策

a0215190_11392815.jpg我が家でインフルエンザが蔓延し始めて、クレベリン・温湿度計・加湿器、この3つのアイテムが欠かせなくなりました。

長女がかかったとき、二酸化炭素の力でウィルスを除菌するというクレベリンを買いに走りました。
どちらも目に見えないものなので効果は定かではありませんが、効いてて欲しいという願いを込めて設置。

温湿度計は長男がまだ玉のようにかわゆいベビーちゃんの頃お目見えしましたが、それからこっちはまったく見ることもなくすごしてきました。
しかし、インフルエンザのウィルスは湿気に弱いので、部屋をカラカラにしないようしょっちゅう見てます。

いままでの我が家の加湿対策は、はずかしながら トレーナー、バスタオル、デニムなどの部屋干し。
ビゲンヘアカラーの懸賞(コレ欲しさにビゲンを買いました)で当たったおしゃれ加湿器もオブジェと化し、ほとんど機能していませんでした。
しかしこれではイカンと考え直し加湿器を稼動させています、アロマなんかも使っちゃって♪。
湿度50%でウィルスの半分が、60%で8割のウィルスが死滅するといわれています。
ここで問題発生~、50%あたりを目安に加湿していますが、これでも夜になるとものすごい結露が発生します。
60%の湿度って…壁がベチョベチョになりそうやな。
みなさん結露対策はどうしてるのでしょうか???(だれかおしえて~)
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-01-28 09:18 | 今日のデキゴト | Comments(0)

ししゃもみりん

a0215190_0165667.jpg富山県 氷見産のししゃもみりん干しをご紹介します。

程よい脂があってクセが無く世代を超えて愛されているシシャモ(樺太シシャモ)を開いてつなげて干した、氷見の名産です。

直火、魚焼きグリルなどで裏表を軽く焼いて下さい。
あっさりとした味で甘さもややおさえてあり、焼いた後も硬くならないので冷めてもおいしいですよ。
柔らかいので、小さなお子様や高齢の方にもお勧めです。
おかずとして、おやつとして、カルシウム摂取の天然サプリとしても最適です。

          70g前後 240円
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-01-27 08:43 | 商品紹介 | Comments(0)

トレンドの波にのってます!

a0215190_0165622.jpgインフルエンザが猛威をふるっています。
我が家は予防接種を受けない派。
子どもたち3人揃って「(注射で)痛い思いをするくらいなら、4、5日寝込むほうがよい」とのこと。
冬休み明けに長女、昨日より次女がインフルエンザになりました。
学校は学級閉鎖中、長女はラッキーだけど次女はちょっぴり残念だったね。

今回のインフルエンザ発症でびっくりしたのが、薬の進化。
1回きりの投薬でインフルエンザの治療が終わり、という画期的な「イナビル」というお薬を選択しました。
イナビルは粉薬を吸い込み、のどに付着させ菌をやっつける薬です。
数年ごとに我が家にもインフルエンザがやってきますが、そのたびに タミフル→リレンザ→イナビルといろいろ薬を経験してきました。製薬会社も頑張ってるな。

7歳の次女はうまく吸えるか、画像のピンクのケースを使ってまずテスト。
吸うと鳴る笛のような作りで、うまく吸えるとピーっと鳴ります(これも一種の販促グッズか??)。
めでたくピーと鳴り、ピンクの笛は次女へプレゼントとなりました。

昨夜は高熱のためか、寝言と寝歌(っていうかな?)が多かった次女ですが、今日は熱も37度前半まで下がり、想像通りピンクの笛を吹きまくって吸いまくっています。

みなさん、手洗い・うがいはしっかりとしましょうね~。
あとマスクもお忘れなく!
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-01-26 12:06 | 今日のデキゴト | Comments(0)

寒くて寒くて…

a0215190_0165625.jpg現在5年生の長女は、2年生からスポーツ少年団で卓球をがんばっています。
日曜日は高瀬町で試合がありました。
午前は個人戦、午後からは団体戦。
インフルエンザの病み上りだったせいか、いつもより動きが鈍く、結果は聞かんとってください、って感じでした。
練習すればするほど、上手くなれるよ!これからもがんばれ!!

さて、タイトルの「寒くて寒くて…」ですが、寒いんです体育館が。
卓球は球が軽く、試合会場ではできる限り空気の流れが起こらないように管理されています。
なので、寒くても一切エアコンは入りませんし、夏は暑くても窓もあけません。
冬はガタガタ、夏は(汗が)ダラダラで観戦しています。
もうすこし快適に観戦できないかな~。
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-01-22 14:16 | 今日のデキゴト | Comments(0)

あなたはどっち派?【磯の木昆布・とろろ巻き昆布】

a0215190_2385218.jpg当店人気の昆布菓子をご紹介します。
北海道産のさお前昆布(大きく成長する前の昆布)を独自の製法で幾重にも重ねた手造りの昆布です。
ビタミン、ミネラル、ヨードが豊富な磯の風味豊かな逸品。
日本茶やビールのおつまみにはもちろん、コーヒーや紅茶にも合います。

画像左側は『磯の木昆布』、右側は磯の木昆布にとろろ昆布を巻きつけた『とろろ巻き昆布』です。
『磯の木昆布』は昆布そのまま、直球ストレートって感じ。
『とろろ巻き昆布』はとろろがついている分まろやかな風味に仕上がっており、2種の昆布が味わえる変化球ってところでしょうか…。
ちなみに私は「とろろ巻き」派です。(聞いてないって???)
  磯の木昆布・とろろ巻き昆布 90g 各365円 
        200g,1kg入りもございます。
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-01-18 12:27 | 商品紹介 | Comments(0)

海老もち 【干し海老・桜海老】

a0215190_2385234.jpg先日の餅つきで、海老もちをつきました。
もち米を蒸す際に、干し海老一袋も一緒に蒸籠に入れて蒸します。
蒸しあがったもち米をつくときに、赤い桜海老を袋の半分を入れ、ぺったんぺったん。
あ、適度なお塩も忘れずに!
きれいな桜色の海老もちがつきあがりました。

あん餅もおいしいですが、つきたての海老もちのおいしいことといったらありません!
丸めるそばからどんどん無くなってしまうほど人気です。
噛めば噛むほど海老のいい味がします。
画像はストーブで焼いた海老もち。これまた香ばしくって美味~。
これからおもちをつく予定のある方、ぜひお試しください。
       干し海老 100g   620円 
       桜 海 老  50g 206円 
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-01-17 11:08 | 商品紹介 | Comments(0)

IT'S SO FUNKEEEEY!!

a0215190_10245546.jpgジェームズブラウンが叫びそうな超ファンキー水栓修正用品  水栓ケレップ!  
ゲロッパ!ケレップ!って歌ってそうです。

お風呂の水道の水漏れがひどくなり、自分でパッキンを変えてみようと思い立ちました。
昨夜ネットで調べてみると簡単にできそうなので、店やお向かいさんに工具を借りてちょっちょっとな。
中のパッキンをや部品をもって近所のホームセンターへ。
そこで、このfunky部品に出会いました。
帰って作業終了までJBの曲が頭のなかをクルクル回っていたことは言うまでもありません。

クラシアンを呼ばなくても出来たことに感動と、N村JOYの水道部品担当の店員さんがむちゃくちゃ酒臭かったことが印象に残った出来事でした。
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-01-16 10:24 | 今日のデキゴト | Comments(0)

もちつき

a0215190_10245537.jpg今日は子ども会のもちつきでした。
去年まではもち奉行のHちゃんのお父さんがお手伝いをしてくれてましたが、子ども会を卒業したのでもち奉行もいないはじめてのもちつき。
「できるんかいな?」と不安に思っていましたが、向かいのおっちゃんはじめ、近所の人たちも朝早くからお手伝いにきてくれて、盛大にスタートしました。
先日キャッツランドで買った子供用杵も大活躍。
だんだんとお手伝いの人が増え、今度は「もち、足りるんかいな?」と心配に…。

餅つきのあと、子供たちと一緒に町内の児童と一緒に下校してくれる安全パトロール皆さんのお宅へ、つきたてのおもちを配りに行きました。
数年前から日頃のお礼を兼ねてお配りしていますが、皆さんとても喜んでくださり、こちらまでうれしくなってしまいます。
  「いつもパトロールありがとうございます。おもちをつきましたのでたべてください」
1年生たちにとっては初めてのあいさつ、ロボットのようにこの2文を繰り返すのがかわいかったです。
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-01-15 20:53 | 今日のデキゴト | Comments(0)


さぬき丸亀 岡屋の乾物屋です  商品紹介と娘の日常


by kanbutsu-okaya

プロフィールを見る
画像一覧

岡屋商店

【取扱商品】
削り鰹・いりこ・昆布
鳴門わかめ・むき海老
讃岐うどん・しょうゆ豆
小豆島素麺・徳島 半田素麺など


ご贈答・地方発送承ります。
また、業務用注文もお受けしております。

お電話・ファックス・e-mailでもご注文をお受けしております。
お気軽にお問い合わせください。


香川県丸亀市浜町126-4
Tel&fax:
0877-22-6471(代)
mail: nk-okaya
@mail3.netwave.or.jp

最新のコメント

いいですね。家族で海外旅..
by お寺の嫁 at 11:53
そうめんは島の光。そう教..
by かよたん at 09:48
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 11:16
うめさん~ 2へぇ~ ..
by kanbutsu-okaya at 13:54
サボテンって綺麗な花なん..
by 林良二 at 14:47
Yちゃん、この度は大変お..
by K at 13:30
鍵コメさん こんにちは..
by kanbutsu-okaya at 16:30

ファン

ブログジャンル

画像一覧