<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

獅子舞 part1

a0215190_7432447.jpgキンモクセイの甘い香りが漂い始めると、私はちょっと気が重くなります。
理由は←これ。

いよいよ始まりました。
私の住んでいる地域の子ども会では、毎年地元の祭りで子供獅子を舞っています。
10月15・16日のお祭りに向け、神社での練習が始まったのです。
お祭りの2日間は町内や商店街を1軒1軒回り、子どもたちが鐘や太鼓をたたき、獅子を舞います。

今年はお祭りが初めての1年生がわが子も含め3名。
このちびっ子たちに鳴り物や獅子を仕込んでいきます。
あと2週間でなんとかマスターしてもらわんと…。
Cちゃん、Yちゃん、わが子、がんばれ!!
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2011-09-30 16:43 | 今日のデキゴト | Comments(0)

爪昆布

a0215190_13444317.jpg物産展などで、おぼろ昆布の手削りを実演販売しているのをご覧になったことがありますか?
白足袋を履いた足で昆布を押さえ、長い昆布に刃を当てて削っていきます。
このときの昆布の端っこが残るのですが、その昆布が「爪昆布」です。
爪の形に似ているのでこう呼ばれています。

「おしゃぶり昆布」よりやわらかく、程よい酸味でとっても食べやすいです。
口もちがいいので、食べ過ぎることもなくダイエットに最適。
お子様のおやつ、ご年配の方のお茶うけにぜひ!!

細くカットして、保存容器に入れておくといいですよ~。

               70g入 210円
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2011-09-29 13:44 | 商品紹介 | Comments(0)

まるっとまるがめトレーディングカード

a0215190_12281018.jpgご存知ですか?
丸亀の名所・名物がトレーディングカードになりました。
「丸亀を楽しく知ってもらう」をテーマにした6つのジャンル、全48枚のカードです。
1セット8枚で、パズルのように絵柄が完成するようになっています。
裏面には各所の説明があり、丸亀博士になれるかも!?

たくさんカードを集めるとかわいい「お守りケース」がもらえたり、カード用の額縁が当たるそう。
長野のクリエーター集団 nana*tが制作したとっても楽しいカードです。
ぜひ集めてみてください。

もちろん当店でもお買い物いただくとカードを配布いたしますよ~。

カード配布期間 平成23年10月1日(土)~12月31日(土)なくなり次第終了です
カード配布店 丸亀市内のトレカ協力店

10月23日(日)には「丸亀城フェスタ2011」を開催。
場内でゲームをしてカードをゲットできるイベントもあるようです。

詳しくは丸亀市文化観光課までお問い合わせください。
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2011-09-27 12:28 | 今日のデキゴト | Comments(0)

Queen's Fellows

a0215190_18145185.jpg昨日のとっても薄っぺらな論文は忘れて、大いにユーミンを語りましょう~。
CKBに目覚めた1枚が左のアルバム。
10曲目のコバルトアワー、聞いてみて!(ってだれに語りかけてる?)

ユーミンの曲は荒井由実時代から今まで一貫してそうですが、目を瞑ると歌詞の内容がそのまままぶたの裏に想像できますよねっ。
恋の物語を描きながら、バックの風景もいっしょに頭のなかで妄想。
ものすごい観察力というか表現力というか…。
おそるべし56歳。

ストーリー性のあるステージっていうのも、ユーミンは昔から取り入れてました。
ただ歌を聞かせるだけのアーティストとはことなり、大きな舞台装置でエンターテイメント性を追求したかっこいいものでした。
衣装もとても楽しくって、早変わりもすごい!
バックコーラスのおねぃちゃんと一緒に歌いながらダンス。
それらは今回の「Road Show」ツアーでももちろん健在。
とってもよく作り込まれたステージでした。
ただ、MCまでセリフっぽくって、ユーミンの(おばちゃん的な)トークを期待していた私はちょっと残念でした。
まぁ、「ショー」ということならそれでOKなんでしょうね。

一度みてみたいのが、アンプラグドのような素のユーミンのステージ。
MTVあたりでやってくれんだろうか~。





[PR]
by kanbutsu-okaya | 2011-09-25 18:34 | 今日のデキゴト | Comments(0)

ユーミンとバブル景気における一考察

a0215190_22414970.jpg姉といっしょに、16年(?)ぶりの松任谷由実のコンサートに行ってきた。
会場には私たちよりもちょい年上の紳士淑女の姿が多いこと多いこと。
彼らはバブルの頃にたっぷり遊んだいいオトナだった人たちにちがいない、きっと。

私がよくユーミンを聴いていたのは中学から大学にかけて。
この頃がちょうどユーミンの絶頂期でもあったように思う。
今思うと、日本がバブル景気にわいていた頃とユーミンのピークはシンクロしていたように感じる。
バブルがはじけたのと同じくして私もユーミンから離れていった。
(それから後は、がっつりはまっていたわけではないが、ベスト盤やトリビュートアルバムを聴いていた。)
絶頂期を過ぎた(?)ユーミンだが、ずーっと現役でコンスタントにアルバムを発表して、ライブをこなし走り続けていることに、今日改めて感動。
膨れなくてもいいから、日本経済もユーミンのようにずっと走り続け、景気が良い方向へむかってほしいものだ。

数年前より狂剣病(Crazy Ken Band好き)の私だが、きっかけはユーミンのトリビュートアルバムだったことをついさっき思い出した。
剣さんが歌う「コバルトアワー」の歌いだし♪ィ夜のとばりをさぁ飛び越えて~♪の「ィ」の歌声にぐっときたのだ。
来月はクレイジーケンバンドのライブ。 楽しみぃ~ィイイネ!

[PR]
by kanbutsu-okaya | 2011-09-24 22:41 | 今日のデキゴト | Comments(0)

うるめ削り

うるめいわしの削り節をご紹介します。

   a0215190_13262047.jpg a0215190_13262082.jpg a0215190_13262074.jpg










左:熊本県 牛深産のうるめいわしが原料です。
  無添加・天日干しで油分の少ないものを吟味しています。

中:1~2本ずつ、手で入れて削ります。
  カンナの刃のようなものがついた盤がまわり、イワシを薄く削っていきます。
  (季節や原料により刃の出し方を微妙に変えます…父のみぞ知る企業秘密)

右:ふわ~っと柔らかい削り節、このままご飯にかけてもおいしいです。
  味はコクがあり濃厚。煮物・そば・うどん・丼物などに最適で濃いおいしい出しが出ます。
  いい香りをつけたいなら、本鰹節を追い鰹でお使いいたくとより美味しいお出汁になります。
  
  業務用での納品もお受けしています。お問い合わせください。

                             小売価格 158円/g
                    
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2011-09-23 10:13 | 商品紹介 | Comments(0)

セレブ猫

a0215190_1324137.jpg

看板猫のラッキーはブラッシングが大好き。

COACHのブラシでカキカキ。

特にこの眉間から首にかけてのブラッシングは白目になって身を預けます。

自分の手や足が届かないところはをカキカキするのは本当に気持ちよさそう~。


私なんかブラシで梳くことなんてめったにな~い。
直毛時・パーマ時、いずれもブラシは不要です、はい。
ラッキーのほうがお洒Pお洒ネコかも!?
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2011-09-22 13:24 | 今日のデキゴト | Comments(0)

はんこ

a0215190_152191.jpg先日の工作で、このハンコを作りました。
料理屋さんやうどん屋さんへ納品する「かつお」「うるめ」など、同じ袋に入っている中身を区別するためのハンコです。

ありがたいことに県外のうどん屋さんからもご注文をいただいています。
一度にたくさんお送りすることが多いので、同じような袋ばかりで中身の区別がつきにくかったのです。
しかし!このハンコで一目瞭然となりました!!パチパチ。


業務用のいりこや削り節、昆布など承っております。
 削り節(本かつお、うるめいわし、さば…)・いりこ・昆布・ちりめん  など。
地方発送も可能です。
お気軽にお問合せください。


a0215190_152188.jpga0215190_152190.jpg



さて、自画自賛のコーナーです。
初めてながらとっても上手に出来ました。
「かつお」の「お」がちょっと気に食わんのですが、まぁそれも「味」っちゅうことで。
1個千円くらいもらおうかな。
ろくせんえん…うしし。
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2011-09-13 15:02 | 今日のデキゴト | Comments(0)

お城

a0215190_1781842.jpg娘たちが「久しぶりにお城の鯉にパンをあげに行きたい」と言いだした。
喫茶店を経営している伯父にたくさんパンの耳をもらって、娘二人でお城まで自転車で出発。

店で仕事をしていると、「おもしろいからママもおいでよ~」と電話。
「仕事してるから行けんヨ」と断ったものの、おもしろさを共有したいという子供心を否定してはならんと思い直し「やっぱり行くよ、すぐ帰るけどね」

私がお城へつく頃にはパンはほとんどなく、何のために呼ばれたの???
5本ほど耳を分けてもらいお堀へ投入。
ご覧の通りの奪い合い、気持ちわる~い。

子どもの頃、湯布院でこういう光景見たな~。
そのあと、複雑な気持ちで鯉料理を食べたことを思い出した。
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2011-09-11 17:08 | 今日のデキゴト | Comments(0)

ラベル作り

a0215190_17221853.jpga0215190_17221863.jpg
敬老の日にお年寄りへお配りする商品を包んでいます。
ちょっとしたことだけど、毎年手作りのラベルを貼って。

今日は末娘もお手伝い。
かき氷食べたんやから、150円分は働いてもらわんとね、はなちゃんっ!
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2011-09-10 17:22 | 今日のオシゴト | Comments(0)


さぬき丸亀 岡屋の乾物屋です  商品紹介と娘の日常


by kanbutsu-okaya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

岡屋商店

【取扱商品】
削り鰹・いりこ・昆布
鳴門わかめ・むき海老
讃岐うどん・しょうゆ豆
小豆島素麺・徳島 半田素麺など


ご贈答・地方発送承ります。
また、業務用注文もお受けしております。

お電話・ファックス・e-mailでもご注文をお受けしております。
お気軽にお問い合わせください。


香川県丸亀市浜町126-4
Tel&fax:
0877-22-6471(代)
mail: nk-okaya
@mail3.netwave.or.jp

最新のコメント

いいですね。家族で海外旅..
by お寺の嫁 at 11:53
そうめんは島の光。そう教..
by かよたん at 09:48
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 11:16
うめさん~ 2へぇ~ ..
by kanbutsu-okaya at 13:54
サボテンって綺麗な花なん..
by 林良二 at 14:47
Yちゃん、この度は大変お..
by K at 13:30
鍵コメさん こんにちは..
by kanbutsu-okaya at 16:30

ファン

ブログジャンル