丸亀城 石垣の秘密

a0215190_1655411.jpg今朝娘たちと丸亀城へ散歩に行きました。
そのときに「何年生?」と娘に声を掛けたおじいちゃんが、「石垣にマークが付いてるの知ってる?」とたくさん面白い話をしてくれました。

丸亀城の石垣にはいろんな刻印があるとのこと。
田・井・左・九・家紋風なもの、いろいろ見せて教えてくれました。(画像の印は昔の「左」だって)
この刻印は大阪城築城に関係しているんだそう。
築城の際、諸大名から集められた石を使って石垣を築いたのですが、それぞれ石には細川家・島津家、前田家・・・自分のマークを刻印して献上しました。
大きな石は石垣に使用しますが、小さな石など不要になったものを集めて、今の中ノ島の土台にしたそうです。
その後、中ノ島にすんでいた山崎家治(後の初代丸亀藩主)が丸亀に築城する際に、川の中からたくさんの石を掘り起こして丸亀まで運び、石垣に使ったとか。
そういう理由で、丸亀藩とは全く関係のない大名の刻印がなされた石がたくさんみられるのだそう。
丸亀の沖にある本島には、今も細川藩の石切り場が残っているそうで、切り出した石を大阪まで運んでいたんですね~。

小6と小2は「なんのこっちゃ…」って感じでしたが、私は秀吉時代のロマンを感じました。
(ほんとは、要らん石を積んで中ノ島ができた、ってクダリに一番ビックリしました)
とっても面白い話でしょ!やっぱり早起きはおトクだね。
[PR]
by kanbutsu-okaya | 2012-04-21 12:41 | 今日のデキゴト | Comments(0)


さぬき丸亀 岡屋の乾物屋です  商品紹介と娘の日常


by kanbutsu-okaya

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岡屋商店

【取扱商品】
削り鰹・いりこ・昆布
鳴門わかめ・むき海老
讃岐うどん・しょうゆ豆
小豆島素麺・徳島 半田素麺など


ご贈答・地方発送承ります。
また、業務用注文もお受けしております。

お電話・ファックス・e-mailでもご注文をお受けしております。
お気軽にお問い合わせください。


香川県丸亀市浜町126-4
Tel&fax:
0877-22-6471(代)
mail: nk-okaya
@mail3.netwave.or.jp

最新のコメント

いいですね。家族で海外旅..
by お寺の嫁 at 11:53
そうめんは島の光。そう教..
by かよたん at 09:48
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 11:16
うめさん~ 2へぇ~ ..
by kanbutsu-okaya at 13:54
サボテンって綺麗な花なん..
by 林良二 at 14:47
Yちゃん、この度は大変お..
by K at 13:30
鍵コメさん こんにちは..
by kanbutsu-okaya at 16:30

ファン

ブログジャンル

画像一覧